こんにちは。税理士の多田です。
年末が近づいてきて、「そろそろ資料整理や記帳をしていかないと」と考えはじめる事業主様もいらっしゃるのではないでしょうか。多くの方が憂鬱だと思っている作業ですが、何とか楽しくやりたいものです。
・記帳のしかた だいたい以下のようなパターンだと思います。 ①売上帳のみ作成 ②会計ソフトに入力 ③確定申告時に集計のみ ④税理士に丸投げ
・負担感を減らすには こんな方法が考えられます。 ①手書きのものをエクセルや会計ソフトに変えてみる ②年に一度の集計を、できれば毎月集計に変えてみる ③毎月の資料整理だけをし、記帳は税理士に任せる 最初は大変なところもありますが、慣れればこっちのものです。
・帳簿とは 一つ一つの取引を積み重ねることで、その月やその年の事業の姿(帳簿)ができあがります。それにより、事業の実態を知ることができます。いわば成績表のようなものです。良い時でも悪い時でも、それを見て今後の判断をする大切なものです。そして、自身で作り上げたものは大切にします。
事業の実態は毎月把握しておくのがベストです。なので、記帳は月単位ですることをお勧めします。記帳のやり方がわからない、会計ソフトの使い方がわからない、簿記の内容がわからないなどの場合は、お気軽に税理士にご相談ください。なんなりとお教えします。
記帳の目的は、税務署に申告するためでも税金を計算するためでもありません。ご自身のためにするものです。しっかり自身の成績表をつくり、経営に活かしていきましょう。そして、同じつくるなら楽しんでやりましょう。