融資サポート その2

こんにちは。税理士の多田です。

最近の融資事例2つめです。

6月に開業されるお客様の創業融資です。業種は鍼灸院、融資希望額は500万円です。日本政策金融公庫の新創業融資制度を使いました。この融資は、これから創業する人が無担保、無保証でお金を借りられるすごい制度です。もちろん100%融資を受けられるわけではありませんが、創業する人はまずこの制度を使うべきです。

今回はそれほど時間に余裕がなかったのでけっこう急いで事業計画を作りました。が、社長さんがしっかりした考えを持っておられたのでスムーズに作ることができました。

独立を決意される社長さんは、自分なりの夢や情熱を持っています。それを改めて口に出して他人に聞いてもらったり紙に書きおこしたりすることで、自分自身で再確認できます。その夢や情熱こそが「経営理念」なのです。あとは思い描くビジョンに明確な数字をつけていくだけです。細かい分析や計画はもちろんありますが、基本的にはそれが事業計画書です。

ちなみに今回の融資も無事500万円満額借りることができました。熱い思いを持った社長さんが新たなスタートをきれて本当によかったと思います。毎回、面談までに勝負を決めるつもりでやっていますが、やはり審査結果を待っている間は緊張します。ただ、それ以上にやりがいも感じるので、これからも1人でも多くの人のお役に立てればと思っています。